ラームデーヴ師がハリヤナ州に1万ヶ所のヨガセンターを開設

僕の独自調査によるとインド料理屋さんに行ってインド人やネパール人に「一番有名なヨガの先生は?」と聞くとほとんどの人が「Swami Ramdev」と答えると思います。
シュリ・K・パタビジョイス師でもB.K.S.アイアンガ師でもビクラム・チョードリー師でもなくラームデーヴ師が一番有名だというインド人が多いと思います。

日本ではそれほど知られていないラームデーヴ師ですがインドでは毎朝のテレビ番組でヨガを伝え有名になり番組のおかげでインドのヨガ人口が急伸したといわれてるほどです。
番組はインド移民の多い欧米諸国でも視聴可能でインドの映画スターにヨーガを教えたりするうち、ラームデーヴ師は現代インドで社会的影響をもつようになりました。

そのラームデーヴ師が今度ハリヤナ州に1万ヶ所のヨガセンターを開設すると発表したというニュースをタイムズオブインディアが伝えました。

ヨガのグルであるラームデーヴ師が、ハリヤナ州にヴェーダの古典と現代的な教育方法論を組み合わせた1万ヶ所のヨガセンターを開設すると発表したとタイムズオブインディアが伝えた。

師は同州で古代インドの研究で著名なナランダ大学およびタクシラ大学の系列校としてこれらのトレーニングセンターを開設するとし、パタンジャリ・ヨガピースやアチャリヤクラムという新たな形態のもと、10万人以上の生徒が古典および現代の教育を受けることができるようになると話した。

またモティ・ラール・ネルー体育学校が師を親善大使として任命したことにも言及し、マノハール・ラール・カッタル州首相がディカダラ村のアチャリヤクラムに石碑を築いたことにも感謝の意を述べた。

ラームデーヴ師はハリヤナ州を「ハリ・キ・ブーミ」と呼び、クリシュナ神がバガヴァッド・ギータの教えを5000年前にこの土地に伝えたと語った。

そしてパタンジャリ・ヨガピースは世界最大のヨガセンターであり、さらに大きなセンターをハリヤナ州に開設すると話した。

http://response.jp/article/2015/04/24/249702.html

1万ヶ所って。。。さすが世界第2位の人口のインド(1,276.27人 2015年)。

Yoga Science Camp: Swami Ramdev | Sydney, Australia | 04 April 2015


http://bharatswabhimantrust.org/

世界を動かす聖者たち: グローバル時代のカリスマ (平凡社新書) を読んでラームデーヴ師の勉強しときます。
世界を動かす聖者たち: グローバル時代のカリスマ (平凡社新書)
世界を動かす聖者たち: グローバル時代のカリスマ (平凡社新書)