2020年度会員募集

【人間NaYOGA】長谷川智子

NaYOGAの個人会員やヨガインストラクターやロハスなお仕事をしている"個人"に注目して紹介していくコーナー『人間NaYOGA』。今回紹介するのはNaYOGA会員のクリパルヨガインストラクター長谷川智子さんです。
長谷川さんは名古屋ではまだ数少ないクリパルヨガのクラスを開催しているインストラクター。カウンセリングやコーチングなどメンタル面の勉強もされているの「その悩みならこのヨガのポーズが効きますよ」みたいになんでもすぐにヨガを通して答えを出すことはしないで、しっかり相手のお話を聞いたり向かい合ってその人の内側からあふれ出てくる気持ちを大切にしてくれる方です。
先日プロフィール用の写真を撮りたいと僕をご指名をいただき写真を撮るお仕事をさせていただいたのですが、そのときも”いかにもヨガの先生”というポーズの写真ではなく普通にリラックスした感じのポートレートを多く希望されていました。
長谷川智子(はせがわさとこ) ヨガインストラクター
Imgp8002_3

長谷川智子(はせがわさとこ) 1970年生まれ 三重県出身
山、田畑の自然に囲まれた環境で育つ。父親が自然治癒力や健康に関心があったため幼いころから熱を出しても身体の治そうとする力を高める手当てをしてくれ「自然・生命力の素晴らしさ」にふれながら育つ。
自分の出産も“自然なことを自然にやりたい”と思い、前田助産所の前田助産師さんとの出会いで自宅出産をし家族全員が見守る中で新しい命の誕生を迎えた経験は改めて自然のもつ力の素晴らしさを実感した瞬間であった。
そして3人の出産後にヨガと出会う。ヨガは「ナチュラルな自分に」戻っていくプロセス、自然のリズムへと調和させてくれる。 さらにコーチング、カウンセリング、身体の使い方を学び、レッスンでは「あなたがあなたでいられる空間」「気づき」「体験」を大切にしている。 
現在少年野球チームへのメンタルトレーニング、子育てママへのヨガレッスン デイケアーサービスへの訪問も行っている。

米国クリパルヨガセンター公認ヨガ教師 インド中央政府公認VYASAヨーガセラピスト アンソニーロビンズ コーチングメゾット・スピードコーチング養成講座修了 プレシャスリスニング(カウンセリング)講座修了

■長谷川智子先生のクラスが受けれるスタジオ
MySOUL8
http://mysoul8.com/
名古屋市東区泉一丁目23−37パシフィックカレッジビル4階
Tel : 052-972-9642
クラススケジュール
クリパルヨガクラス
毎週 火曜日12:30〜13:45(75分)
名古屋初 クリパルヨガクラス始まります 〜7・8月中は1レッスン1000yenで体験〜
クリパルヨガとはサンスクリット語で『おもいやり・慈悲』を意味します。
ヨガの真髄を失わず、アメリカで発展した現代人の生活にマッチした実践的なヨガです。クリパルヨガは 自分に対する意識を深めるためのヨガです。 マットの上で、単に肉体的にポーズを完成させるのではなく そのポーズをとることで気づかされるあるがままの自分を感じ、優しさ、勇気、思いやりをもって 寄り添い、受け入れていく…。これがクリパルヨガのプラクティス(練習) です。
そのプロセスの中で、自己の根源的癒し、変容、心の束縛からの解放といった体験を重ねていき、健やかな本来の自分へと戻っていきます。
人は、あるがままの自分を丸ごと受け入れる時、心の底からの癒しを体験します。
その結果、知恵や直観力や創造力が養われ、自由で調和のとれた真の至福感を感じるのです。
クリパルヨガの特徴とは
◆現在にいることの体験 シンプルだけど深い
◆自分の身体の声を聞いたり 身体の必要とする事を大切にします。
◆一人一人の個性を尊重しそこでの体験、気づきを大切にしています
◆ヨガでプラーナと呼ばれている身体の生命力を活性化します。
◆Yoga of Life  日常生活にも反映されいき、健康なライフスタイルを創造します。
◆成長・ダイナミックに行動する能力も育む身体を育て 身体・心のブレーキ(障害物)を取り除き、心が本来持つ自然成長力を促進し、定期的に実践することで 自分のもつ大きな可能性にきづかされます。
さらに詳しくお知りになりたい方はこちらのHPへ
米国クリパルヨガ・センター公認ヨガスタジオ Kripalu Japan -Yoga of Life-
http://www.kripalu.jp/
【インストラクター長谷川智子さんより】
自由で調和のとれた豊かな心を育て、あるがままの自分で、『自分らしく生きる』ことの大切さや喜びを、生徒のみなさんと みんなで分かち合っていけるような場にしていきたいと思います。
また生徒のみなさんが 安定したポーズへと導くために東出氏のリバーシルボディワークを取り入れ 日本人にあったアーサナをシェアし、 アンソニーロビンスのコーチングスキル等を使って『自分へ問いかけ』によって 主体性をもち 身体全体から出る答えに耳を傾けていきましょう。
Imgp8237_2