NaYOGAカーボンオフセットワンデーロハスツアー開催しました

昨日はNaYOGAカーボンオフセットワンデーロハスツアーを開催しました。
Imgp9739
なごや観光ルートバス「メーグル」を利用して市内の歴史的名所やロハススポットを巡るというワンデーツアー。
今まではバスを借り切って近郊のロハスなスポットに行くというロハスツアーは数回開催したのですが公共交通機関を使って身近なエリアのツアーは今回初企画でした。
しかもそのツアーで発生するCO2をオフセットするという新らしい都市型エコツアー。
僕はなごや400年歴史検定認定は合格したのですがまだまだガイドには自信がなく「和ロハス」から揚羽蝶さんに助っ人に来ていただきました。
揚羽蝶さんはなごや400年歴史検定に加え名古屋城検定も合格されています。
そこで今回のツアーは名古屋城からスタートすることにしました。
メーグルに乗り遅れた方がいたのでまずは隣の能楽堂を見学。公共交通機関を利用すると遅れた方などにも次のバスに乗ってもらいスケジュール変更が出来るというのもメリットかもしれません。
名古屋城では浴衣を凛と着こなしてきていただいた揚羽蝶さんの豊富な知識によるガイドが大活躍!本当来ていただいてありがとうございました。
Imgp9749
参加者は静岡県から来ていただいた会社員の方や朝ヨガの練習をしてから来ていただいた方、インドから帰国してすぐに駆けつけてくれた方、お子様を旦那さんにお願いして来ていただいた主婦など様々な方が参加いただけました。
昼食は長者町のマクロビオティックレストランshindoにて。
Imgp9750_2
昼食の後は「カーボンオフセット講座」。カーボンオフセットとは何か?その仕組みと現状。課題や問題点、排出権取引との違いなど名古屋では他では聞けない最新のカーボンオフセット情報テーマにエコについて話し合いました。

カーボン・オフセット―自分の出したCO2に責任を持つしくみ カーボン・オフセット―自分の出したCO2に責任を持つしくみ
価格:¥ 1,575(税込)
発売日:2008-05

もう1施設くらい行きたかったのですが予定していた時間になぅたので最後は松坂屋本店でアンモナイト探し。
Imgp9755
松坂屋の歴史や当時の名古屋の建築のトレンドなど名古屋の歴史と地球の歴史をシンクロさせ今回のNaYOGAカーボンオフセットワンデーロハスツアーも終了。
アンモナイト発見で妙なテンションになったので名駅解散の予定でしたがなぜか気分で松坂屋アンモナイト前で解散してしまいました。
Imgp9758
今回のツアーで発生したCO2は後日計算してその分の排出権を参加費から購入させていただきCO2をオフセットします。
またこんなツアーも企画してみたいと思います。今回参加逃した方は次回ぜひどうぞ、地元の歴史を知ると言うのもなかなかないので面白いですよ。
Imgp9742