2020年度会員募集

NaYOGAへの投稿について

時々このサイトへいただいた投稿の掲載に関する考えを書いています。
前回書いた投稿について
このサイト(ブログ)NaYOGA LOHAS NEWSは、坂野旬個人が運営しているサイトです。
http://yoga.blog.ocn.ne.jp/nayoga_blog/about.html
このブログから派生したNPO法人NaYOGAの活動PRにブログスペースを利用していたのですがNaYOGAのイベントに参加してくれた方や知り合いからヨガやロハスの告知をいただくことも増えてきたので告知用のメールフォームを作って対応しています。
https://fs220.xbit.jp/s422/form2/
このフォームで投稿していただくと自動的に編集してブログの記事が出来るので僕は下書きサイトの内容を確認してこのブログに転載してアップしています。
チラシを送っていただいたりワードやPDFなどでいただいた情報は編集料実費(5,000円~20,000円)をお願いしていますが今のところは編集しても料金をいただいたことはありません。
当初は、NaYOGAのイベントに参加してくれた方や知り合いからいただいた告知だけだったのですが現在は様々な方からお知らせをいただくので「掲載する代わりにNaYOGAにも何か協力してください」ということをうたっています。
http://www.nayoga.com/news/pr.html
具体的には下記から1つを任意でお願いしています。
・NaYOGA会員入会
・リンク
・口コミ
・フライヤー
「無料でイベントを掲載してくれるサイトですか?」と聞かれればたしかにそうですが上記の協力もお願いしているので「無料で掲載してくれるサイト」ではないかもしれません。
ヨガスタジオさんやなどの企業からの告知依頼も多いので投稿IDをお渡しできるNaYOGAの法人会員をオススメしていますが個人でワークショップをお手伝いする方や小さなサークルなどからのお知らせもいただくこともあるのでリンクや口コミなど予算やサイトを持っていない方向けの協力項目も作成しています。
ブログなどのサイトを持っている方や企業の方で「口コミ」だけを選ばれるとネットが苦手な方の協力もしたいという趣旨と外れるので少し考えてしまいます。
ネット活用が苦手な方のためにブログやサイトの作り方を個人指導したり簡単に作れるサービスの紹介もしてます。
http://yoga.blog.ocn.ne.jp/nayoga_blog/2008/07/post_0ac6.html
告知いただく際に主催名や問合せ先がないものが多かったので『告知ポイント』というライティングのポイントも明記しています。投稿フォームは必要項目が入れれるように何度も工夫して改善しています。
https://fs220.xbit.jp/s422/form2/
お知らせいただいたイベントには時間とお金が許す限り参加するようにしていますが全部には行けないので「事後にイベントの様子などをお知らせいただけるとうれしいです。」と伝えています。
NaYOGAのようにヨガのイベントを投稿できるサイトも増えてきましたが個人が運営しているサイトでここまで投稿や掲載のポリシーを公開していて投稿システムを用意しているところは他にはないと思っています。
NaYOGA LOHAS NEWSのアクセス数は1日約1,000人の訪問者に3,000ページ閲覧されています。
RSSフォードなどを利用して様々なサイトへ情報の再掲載もしています。
いただいた投稿はメールマガジンでも登録者にお知らせしています。
メールマガジンは一般1,500名、ヨガインストラクター約1,500名に配信しています。
↓の方に登録フォームがあります。
http://www.nayoga.com/members/index.html
【参考】ワークショップやイベントを告知出来るサイトの投稿ページ
・ヨガジャーナルウェブサイト
http://yoga-journal.jp/contents/event/
・ヨガジェネレーション
http://www.yoga-gene.com/yogageneinfo/yoga-gene.html#content
・ヨガフェスタ
http://event.yogafest.jp/event_add.php
・ヨガインフォ
http://www.yogainfo.jp/workshop_guide/
・YOGA YOMU SNS
http://www.yogayomu.com/sns/
今後もNaYOGA LOHAS NEWSの運営が継続できるように上記の考えを少し知っておいていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
2008年9月1日 NaYOGA LOHAS NEWS運営者 坂野旬