マスタジー先生のヨガワークショップ初日を名古屋で開催しました

Imgp2296
昨日インドのバンガロールから来たマスタジー先生のヨガワークショップ初日を名古屋で開催しました。
http://www.nayoga.com/workshop/masterji.html
始めのマントラや途中のアサナで出てくるサンスクリット語の説明もしながらゆっくりとリラックスしたムードでワークショップは進んでいきました。
スーリヤナマスカール (太陽礼拝)A、Bの正式な名称やアシュタンガヨガを練習する意味、初心者向けにアナサを簡単に変更するとはあまり好ましいことではないなどヨガの基本に忠実な内容の指導でした。
マスタージー先生は日本でのワークショップははじめてでシャイな日本人とのコミュニケーションに少し戸惑いながらも結構ご機嫌な感じでワークショップは進んでいきました。
終わったあとの食事ではアサナコンペのオーガナイズをしていた話やパタビジョイス師がアシュタンガヨガをはじめた話やインドのヨガやバンガロールのお話、自分自身のプラクティスや年齢による変化などを聞かせてもらいました。
日本の皆もこんな話に興味があると思うのでWSでお話したらどうですか、と伝えたら「質問があれば話する」と言っていました。
と、いうことなのでこの後の大阪、東京、岐阜で積極的に質問とかすると色んな引き出しが開くかと思います。
マスタジーワークショップ(大阪、東京、名古屋、岐阜)
http://www.nayoga.com/workshop/masterji.html
Imgp2186_2