セクシャルプラーナヤマ?

本日はマスタジーのワークショップ2日目。2周年記念イベント中のMySOUL8さんでプラーナヤマ(呼吸法)とチャンティングのワークショップを開催させていただきました。

ワークショップではまずヨガの本質はマインドの作用をコントロールすることという話をし、そのマインドついて先生が皆にどんなものか問いかけました。
「マインドを見た人はいますか?どんなものですか?」
マインドは目に見えないものなので直接コントロールは出来ないのでそれに関わるものをコントロールすることを覚えます。
ヨガでいうそれは呼吸なので呼吸をコントロールするプラーナヤマはヨガの本質にとても近いことなのです。
と、プラーナヤマの重要性をはじめにお話されました。
そして速い呼吸(バストリカ)をしながら前にかがむラグバストリカ、次はお腹を動かすアクニサーラ?そしてバストリカをしながら胸、頭蓋骨と呼吸する場所を上にあげていきます。
その後ナーディー・ショーダナ(片鼻呼吸)をしてリラックスしていたら
「次は、セクショナルプラーナヤマをします」と先生がいいました。
えっ!?セクシャルプラーナーヤマ?
と一瞬思いましたがタントリックなヨガの呼吸法なのかなぁと思っていると「両手を合わせて会陰部に」と、いうのですごい呼吸法があるんだなぁと思いながら集団催淫になってはやばいと呼吸法を中止し冷静さを保ちプラーナヤマの練習を眺めてみることにしました。
Imgp2408
心配とは無関係にWSは、集団催淫にならずに和やかに終了しました。
その後先生に「マスタージー セクシャルプラーナーヤマ ナ~イス!」とかニヤニヤしながら言ってみたら「何言ってんだお前(I don't Know wat u say.)」って顔されたので後で通訳をしていただいたエリさんに聞いたら
「セクショナル(セクションで分けた) プラーナヤマ」でした・・・・
マスタージー先生失礼なこと言ってしまいすみませんでした~
※文中もたぶん他にも聞き間違いの用語があるかと思いますので間違っていたらやさしくご指摘下さい。

セクシャルヴァイオレットNO.1~桑名正博RCA BEST COLLECTION セクシャルヴァイオレットNO.1~桑名正博RCA BEST COLLECTION
価格:¥ 2,000(税込)
発売日:1999-04-21

明日からは東京、大阪、岐阜でマスタージーワークショップやマイソールクラスが開催されます。
マスタジーワークショップ(大阪、東京、名古屋、岐阜)
http://www.nayoga.com/workshop/masterji.html

4 件のコメント

  • bannoさんはどんな想いでヨガに取組んでいますか?
    心からヨガを実践している人たちに嫌な思いをさせることだけは、どうかしないでください。

  • 嫌な思いをさせてしまっていたら申し訳ございません。
    僕はきちんと考えと責任をもってヨガに取り組んでいます。

  • 他にも聞き間違えてる人、いるかもしれませんね~!
    「セクショナル」なんて単語、使ったことないです・・・。

  • セクション(部分)別のプラーナーヤマだったんですね。
    英語もちゃんと聞き取れるように勉強しないとだめですねー。