ヨガマット丸洗い

Imgp4643
ふとん丸洗い!じゃないけど野外のヨガイベントなどで使ったマットはいつも丸洗いします。
たくさんのヨガマットを洗うとき気になるのが乾く速度です。
比較的乾きやすいのが今は日本から撤退してしましたがlululemonのヨガマットです。
PVC素材だと色や使い込み具合によって水がスポンジのようにしみこむので乾くまでに1日~2日かかるものもあります。
あと今週発売された東海ウォーカーに公園でする野外ヨガのページを企画させてもらいましたが外でヨガマットを使うと当然汚れます。
芝の上で黄色や水色のヨガマットを使うとなかなか汚れが落ちません。
黒や赤やパープルのヨガマットは土や芝生のシミが目立ちにくいです。
アースリートなどの久屋公園でのイベントではコンクリートの部分でヨガをすることが多いので数回の使用でボロボロになって乾きにくくなります。
先出のlululemonのヨガマットは乾くのは早いけど土ぼこりは水洗いだとなかなか落ちにくいという欠点があります。
以前は洗剤も使っていたのですが、マットにしみ込むとなかなか水で流しても洗剤が取れないので今はほとんど水洗いで布きんやたわしで洗っています。
車のマット洗い機でペローンと洗ったらどんな感じなんでしょう?
個人の方だったらウェットティッシュやヨガマットワイプなんかで丁寧にふき取れば家で丸洗いしなくても大丈夫だと思います。

ジョーシャ・マットワイプ ラベンダー
野外でヨガマットをよく使う方はヨガマットの老舗メーカーヨガワークスさんなら購入前に「野外使用ですがどんなマットがオススメですか?」と質問すればヨガワークスショップ店長 林氏が丁寧に教えてくれると思います。
ヨガマットなら日本初のヨガグッズ専門店ヨガワークスSHOP

ヨガワークスショップからひとこと
日本初のヨガグッズ専門店です。 カラーバリエーション、環境にやさしい素材など豊富なヨガマットをはじめとしたヨガグッズを取り揃えております。