11/3に『クリパルヨガ&呼吸の解剖学のコラボワークショップ』を開催しました

Imgp9823
11/3に『クリパルヨガ&呼吸の解剖学のコラボワークショップ』を開催しました。
第1部は、呼吸の解剖学のコラボワークショップ。数人のチームや2人組になり感じたことをシェアしながらワークショップをしました。
講師は、東京・伊豆などでやっている講座はキャンセル待ち続出という人気講座、「日本一わかる!生理解剖学講座」ののみさんこと、野見山文宏先生。
Imgp9830
第2部はクリパルヨガ。講師は久屋のヨガスタジオMySOUL8などで教えているクリパルヨガティチャーのsaki先生。
Imgp9859
先生からご参加いただいた皆様へのお礼のメッセージいただきました↓
3日のWSにご参加いただいたみなさまへこのたびは、貴重なお時間を割いてWSにご参加下さりありがとうございました!
form のみやま
短い時間ではありましたが呼吸の探求を通じて僕が感じているクリパルヨガのありかたを少しでもおすそ分けできたなら嬉しく思います。
「完璧な呼吸・歪みのないカラダを目指すありかた」と「現状を無条件で受け入れ、寄り沿うクリパル的ありかた」
一見それらは矛盾するように思えるのですが、父性と母性のように、矛盾した両者を併せ持つことでこそ僕達は成長していけるのだと思っています。
カラダのこと・・・まだまだシェアしたいことが山ほどあります。
いつかまたどこかの場所で共に学べる機会があることを楽しみにしています。
ありがとうございました! 
のみやまslow-life@nifty.com
from 長谷川智子(SAKI)
呼吸・体・自分との何か新しい関係は生まれたでしょうか?
~最高の贈り物~
 WSでのシェアリングで一人一人の感じたこと、体験をあるがままに話す、あるがまま聴く事は最高の贈り物です。
話し手は『大切な気持ちをじっと聴いてもらって受け止めてもらう』ギフト
聴き手は『その人の感じた体験を分かち合う』ギフト
初めて会った方とお話をするのは 照れたり、恥ずかしかったり、回りも気になったりすると思いますが、お互いに最高の贈り物をしてくださり本当ありがとうございました。
クリパルでは判断、評価せず 快・不快もありのままの自分に思いやりもって寄り添っていく事をマットの上で実践していきます。それは自分自身と親しい関係を持つ始まりになりになります。
判断しないで気づいている事は ニュートラルな状態で物を観る力『直観』が育まれ
『枠組みからの解放』『何かを選択する』心の自由が生まれます。
このWSがヨガライフにお役にたてれば嬉しいです!
長谷川(SAKI)tmkh.pure-heart@ docomo.ne.jp
何かご質問などありましたらお気軽にご連絡ください。