2020年度会員募集

【人間NaYOGA】藤川祐子/まる

Imgp8012_6
NaYOGA個人会員の活動を紹介する人間NaYOGAの第3回目はまる先生こと藤川祐子さん。
その誠実な人柄と『ヨガが好き!』という気持ちがクラスに参加した人にも伝わり信頼と人気がじわじわと浸透してきています。
まる先生が関わっているヨガスタジオのオーナーさんからも大変評判がいいということからも人間性が伝わっています。
Imgp7596_3Q.お名前またはニックネームを教えてください。
藤川 祐子(ふじかわ ゆうこ) ヨガスタジオでのニックネームは、『まる』です。
Q.今やっていることは何ですか?
ヨガインストラクターです。
スタイルはハタヨーガです。
Q.主な活動エリアを教えてください。
名古屋市内のヨガスタジオ・スポーツジムです。
http://ameblo.jp/yuppyleon
Q.ヨガは何がきっかけではじめましたか?
初めはヨガスタジオの“心とからだのバランスがとれます”みたいなキャッチコピーにひかれて始めました。
止まると死んじゃう“まぐろ女”と会社で言われていたくらい、セカセカしていた頃です。
いつもイライラしていて、突然訳もなく悲しくなったり、食事も摂らずにお菓子ばかり食べて体重も増える一方だった時にヨガに出会いました。
ダイエットも出来て、メンタル面にもいいなんて・・・という軽い気持ちでした。
Q.ヨガをはじめたのはいつからですがその後現在までの経緯を教えてください。
ヨガを始めたのは、2004年頃です。
もともと熱しやすく冷めやすかったので、毎日スタジオに通うほどヨガにはまっていきました。
そんな中、いつもキラキラ輝いている素敵な先生と出会い、“先生のようなイントラになりたい!”とこれまた軽い気持ちで養成コースに通い始めました。
“本当にヨガは深い!”と実感できたのは、養成コースで学び始めてからでした。
この期間はとても充実した時間を過ごせたし、何より大切な仲間と出会えました。
最初に出会ったキャッチコピーの通り、自然に心と体が落ち着いてきました。
そしていつしかヨガがなくてはならない生活になっていました。
現在、私は本当に沢山の方に支えられてお仕事をさせていただいてます。
一緒にヨガをして下さる皆さんから多くのことを教えていただいてます。
本当に毎日が幸せで楽しいです!   
Q.ヨガをはじめたことで何かライフスタイルに変化はありましたか?
人生が変わったといってもいいくらい自分自身・環境にも変化がありました。
ネガティブ思考で優柔不断なところが大嫌いだったんですが、それを今まで周りのせいにしてきたなぁ。と気づくことができました。
いつも外に向いていた意識をヨガを通して内側へ向けることで、今まで気づいていなかった事を沢山見つめることができました。
学べば学ぶほど、自分と向き合うことがつらい時もありますが、何より自分を受け入れて手放せるものは手放したら楽になったのも事実。
苦難・困難が自分自身を成長させてくれて、何より経験という財産になる。
最近やっと“ありがたい!!”と思えるようになってきました。
今までは、苦難・困難避けたい一心で行動を起こそうとしなかったので、少しずつ成長してますね。
自分自身の芯がしっかりしてきたかなぁ???
そして自分はもちろん、周りの人や動物・自然にも優しくなれるようになったのも
ヨガのお陰だと思ってます。
Q.まる先生のヨガクラスは、どこに行けば受講(体験)できますか?
ヨガのスタジオ七色→ http://www.nanairoiro.com
ボディメイクスタジオ VI AURA→ http://www.viaura.jp
リビングカルチャー倶楽部→ http://lc.web.co.jp
etc.
詳しくは↓をご覧ください。
http://ameblo.jp/yuppyleon
Q.今後の活動はどのように展開したいですか?
自宅近辺にて“ヒーリングヨガin長久手”というサークルを立ち上げ、来春から本格活動を開始予定。子育てママを支援する子連れヨガクラスも開催予定。
すでに立ち上がっている先輩の瀬戸・尾張旭サークルと合同でイベント等をするための企画も進めています。
詳しくはブログで発表していきます。→ http://ameblo.jp/yuppyleon    
Q.それを実現するための課題は何ですか?
まだまだ学ぶことがありすぎて課題は山積みですが、自分自身が誰よりもヨガを楽しんで、沢山の経験をしていくことかな。
歳を重ねるごとに、内側から愛と光があふれてキラキラ輝いたら素敵ですね。
学びたいという気持ちや、自分のアンテナがキャッチした事を信じて積極的に行動していきたい。
そうしていけば、自然に大切なものと繋がっていくと思ってます。
そんな思いから、ヨーガ行者の成瀬雅春師に師事すべく東京に通い始めました。

呼吸法の極意 ゆっくり吐くこと 呼吸法の極意 ゆっくり吐くこと
価格:¥ 1,680(税込)
発売日:2005-01

Q.ヨガ以外になにか興味のあることや趣味はありますか
1.ガーデニング。
土を触っていると落ち着きます。
家の植物にはみんな名前が付いてます(笑)
2.雲を見ながらぼ~っとすること。たまに一人で笑ってます。
Q.最後になりましたがご自分で公開可能なプロフィールを教えてください。
まる
http://ameblo.jp/yuppyleon
愛知県出身 旅行会社で添乗員を経験後、結婚退職。
専業主婦を1ヶ月も続けることが出来ず、動物病院などで勤務した後、ヨガインストラクターとなる。
未だ家事が苦手な主婦インストラクターです(^_^;)
 【資格】
VI AURA公認 LAXMIヨガインストラクター
Balinese Classical Yoga TTC修了
アヌサラヨガセラピューティック修了
予防医学リンパセラピスト資格取得
成瀬ヨーガグループ師範科生
坂野談:ヨガを受けに来る人と等身大の視点から飾らずありのままの姿を誠実に表現しているのがまる先生の魅力なんでしょう。
気取らず、知ったかぶりをしないでうそをつかない。
僕もまる先生の裏表ない言動に何度も癒されました。
これからもますますご活躍されると思うのでNaYOGAでもまる先生の活動を応援していきたいと思っています。
まる先生ありがとうございました。
過去の人間NaYOGA↓
http://yoga.blog.ocn.ne.jp/nayoga_blog/nayoga/index.html

1 個のコメント

  • 藤川先生
    こんばんわ。ヤゴジャ スペースの吉野です。
    レッスン楽しく受けています。 が、しばらくスペース休みます。
    笑ってください。
    右肩 腱をのばし、三角巾で安静3週間。
    左手首 脱臼でギブス固定6週間です。
    でも、元気ですヨ。  先生もレッスン頑張ってください。