NaYOGAイベント『自転車好きよっしーの自転車講座とサイクリングとカフェランチ』開催しました。

5月4日はNPO法人NaYOGA主催で『自転車好きよっしーの自転車講座とサイクリングとカフェランチ』というイベントを開催しました。
中学校の時に読んだ漫画サイクル野郎に触発されて自転車旅行に出かけた少年サイクリストの1人として自転車イベントの開催は個人的にとても楽しみでした。

サイクル野郎 (1) オンデマンド版 [コミック] サイクル野郎 (1) オンデマンド版 [コミック]
価格:¥ 1,260(税込)
発売日:2005-01-15

講師吉岡さんは、マクロビオティックシェフちえさんのアシスタントやカメラマンのアシスタントその他様々な食やライフスタイルのイベントや講座で名脇役として活躍してきた名物男です。
今回はその吉岡さんがメインの講師です。
Imgp9251
NaYOGAイベントの特徴の1つは『ユニークな講師陣』です。
こんな講座をしようと思って講師を探すときもありますがほとんどは講師の人とどこかで知り合いその人の素敵な部分を皆に紹介したいという思いで5年ほどイベントや講座を開催してきました。
中にはNaYOGAのイベントをきっかけに好きなことを仕事に出来たり夢に近づけた人も少なくありません。
ヨガ:スタジオ・ヨギーのmare先生やDeliVege'sキッチンの名古屋のマクロビオティックシェフさん、ココカラレディースクリニックの吉澤先生などのメディアでも活躍中の人たちも最初の講座はNaYOGAでした。
ヨガやロハスにこだわらずに毎日色んなジャンルの友達と遊んでいる中で講座のアイデアが浮かぶことが多いです。
今回の吉岡先生(通称 よっしー)も3~4年前から知っていて、「自転車好き」、「色んなカフェやお店に行くのが好き」というイメージだったからそこに講座をつけて
『自転車好きよっしーの自転車講座とサイクリングとカフェランチ』
というイベントにしました。
まずは会場の市政資料館で自転車の基礎知識や交通マナーなどの講座のあと少し市政資料館を見学し、外に出て普段の自転車のメンテナンスやライディングポジションなどの確認しました。
講座では5月19日にきれいなお姉さんの自転車講座があることも教えてもらいました。
http://www.green-project.jp/program/index.html
Imgp9276
自転車は買った後定期的なメンテナンスや故障などもあるから後々のことも考えるとネットとかディスカウントショップで安い自転車を購入するより近所の自転車専門店で購入した方が購入時は少し高いけどメンテナンスのアフターフォローも考えると安くつくので近所の自転車専門店での購入をオススメしますと言っていました。
僕もこの前ネットで自転車を買ったのですがすぐに部品が壊れたり調整が悪かったりしましたがショップが遠方なのでメンテナンスしてもらうことも出来ず近所の自転車屋さんにも持ち込んで対応してもらいました。
小学校の時は近所の自転車屋さんによる自転車点検が毎年あってその時に自転車屋さんからメンテナンスの講習や乗り方、ハンドサインとか教えてもらってましたが大人になるとそんなのないから新鮮な感じでした。
講習の後はみんなで名城公園のサイクリングコースをサイクリング。
Imgp9279
僕もはじめて行ったんだけどそこの自転車天国サイクルセンターは色んな自転車が借りれて面白いです。
Imgp9287
タンデム(2人乗り)や
Imgp9280
カスタムされた自転車や
Imgp9283
キャリアつきのバイクに
Imgp9289
やたら子供達が乗っていた謎の自転車
Imgp9291
など普通の自転車からちょっと変わった自転車まで色んな自転車を借りてサイクリングが出来ます。
Imgp9281
サイクリングのあとは"よっしーを囲んでカフェランチ"です。
しかしこの日はなぜかこの周辺のi-cafeやイニュニック、ヘルシングアイなどのオーガニックカフェや小百々カフェなどのかわいいカフェも全部お休み。和家さんも予約で満席だったのでとりあえずランチを求めて街をサイクリング。
Imgp9325
街中でも名古屋は緑が多くて気持ちいいです。
テレビ塔の下にでも行こうと思いましたが混んでそうなのでソーシーズに
Imgp9332
ここは豆腐バーガーもあるのでヨガのワークショップのあととかによく来ます。
僕はルートビアがお気に入りです。
こういう移動がある講座というのが最近僕の中でちょっとしたブームです。
今月末か来月は移動のあるアロマ講座を開催します。
お楽しみに♪
GWなのにNaYOGAイベントに参加して頂いた皆様、吉岡先生、レンタル用の自転車を貸していただいたちえさんどうもありがとうございました。