David Newman workshop in NAGOYA

11月5日(木)MySOUL8で開催されたデヴィッド・ニューマンさんの名古屋初キールタン(キルタン)のチャンティングに参加してきました。
Imgp9741
キルタンとは?ってのはlayogaのyukikoさんのブログの説明をご覧下さい。
http://layoga.exblog.jp/530341/

Kirtan(キルタン)とは、簡単に言うと太古のジャパ・ヨガの練習でマントラ音楽をコール&リスポンスのスタイルで歌いあう、参加型のコンサートです。単調なマントラを繰り返すことでエネルギーが高まり、瞑想状態になっていく人も多くいます。ロータスのポーズで目をつぶって歌う人、体が揺れるがままにエネルギーをまかせて歌う人、体を寄せ合い歌う人・・・それぞれが自由なスタイルでキルタンを楽しみます。開放的で神秘的な空間をみんなで共有することで魂の浄化をもたらしたりのすぐれもの・・・、とにかく気持ちよく声を合わせて歌いあう楽しいコンサートです。

曲が終わったら普通のライブだと拍手なんですが今回参加したデヴィッド・ニューマンさんのキルタンでは曲が終わった後は静かにしばらく瞑想して心を落ち着かし次のマントラのチャンティングに移っていきました。
デヴィッド・ニューマンさんは、世界各地を巡っているのでfacebookのイベントスケジュールをチェックしてみてください。
http://bit.ly/1OQNdI