2020年度会員募集

謹賀新年

昨年を振り返ると「新年おめでとうございます!」といってしまっていいのかどうか複雑な気持ちの新年ですがやはり明るく前向きに「おめでとう!」という気分で新年をすごしています。
2012年はニューエイジの人たちが言っていてスピリチュアルな人々はみんな気にしているマヤの終末予言の年です。
僕の予想ではこの2012年の年末を区切りにヨガ、ロハス、スピリチュアルカルチャーにはひとつの大きな変化が訪れ2013年にその新しい動きがはじまり2013年後半~2014年中盤にそれが具体的な形になるきがしています。
それは次のヨガブームかもしれませんしなにか別のものかもしれませんがなんらかな社会的な流れが来ると思います。
新しいものが古いものを壊し、その新しいものが古い時代のものをリスペクトし、そして融合して本当の新しいものが出来るというのが色んな物事の自然な姿です。
古い時代の人はつらいですが新しい時代の人に負けるのが最後に出来ることなのかもしれません。
古い価値観は新しい価値観にいったん壊されまた融合され蘇ります。
そうするなかで本当の価値があるものが残り、古いもので本当に価値のないものは時代とともに流れていきます。
再生や循環というのはそういうことではないかと思います。
NaYOGAも8年ほど活動し今年、来年はいよいよどうするか分かれ道が近づいてきていると思います。
それまでは今のスタイルで精一杯がんばろうと思っているのでみなさん今年もどうぞよろしくお願いします。
NPO法人NaYOGA 理事長 坂野旬